戻る
実は、お正月三が日出勤で特別手当いっぱいもらえたので(w
タブレット買ってしまいました。

そう、intuos3。PTZ-630、A5サイズです。
今までは、ずっと初代FAVOを使っていました。
購入し早速接続しテスト。

すッ…  すげぇ!これが最新、高級機の力かッ!!
筆圧感知レベルは2倍の細かさ、分解能は5倍、面積はA6からA5へ。
数値で見てもダンチなんですが、どのくらいすごいかというと…
初めてガンダムにのったアムロのような気持ち。
絵がうまくなったような錯覚さえ感じました。
俺なんざぁ道具にこだわるなんぞ100年早い、なんて思っていましたが、コレは考えを改めるべきか。
両サイドについているボタンの使い勝手もなかなかです。
デフォルトでCTRL、ALT、SHIFTなどに割り当てられていますが、
早速CTRL+Z、拡大、縮小などに割り当てました。この辺の設定も自由自在。
オプションも豊富で、描画面のシート、抵抗の違うものが用意されています。
また、ペン先も、ノーマルの固いやつ、フェルト芯、ストローク芯が用意されています。
フェルト芯はノーマルに比べて摩擦抵抗がより大きく、紙に鉛筆で書く感覚により近づきます。
とりあえずフェルト芯に変えてみたんですが、個人的にはインクの切れかけたマッキーで描くようなキコキコ感が 気持ち悪くてノーマルに戻しました。
好みに合わせていろいろ選べるのも素敵なところです。

もし、パソコンで少しでも絵を描こうというのならば、ペンタブレットは文句なくオススメできます。
ちなみに現在ペンタブレットはWACOM社の独占状態。
高コストパフォーマンスのFAVOシリーズ、プロ向けに高い精度、性能と豊富なオプションを用意するintuosシリーズ、
比類なき孤高の液晶タブレット、Cintiqの3ライン。

個人的にはintuosがお勧めですが、安くないですし、FAVOのコストパフォーマンスは相当なものです。
パソコンやさんでデモ機を置いてあるところも多いので(Wacomホームページでどの店にあるか載っています)
まずは触ってみてはいかがでしょう。

そしてあなたがいまだ古いFAVOを使っているのなら…
買いましょう。感動があなたを待っています。たぶん。


あまぞんでも売ってます。

戻る